2009/08/24

続:シェアロハ活動 / Spreading Aloha - Shere-Aloha



6月にボランティアで伺った施設に本日も行ってきました。今日は施設の夏祭り!入所者の皆さんは手ぬぐいを首に巻いて、金魚すくいなんかのブースも出て楽しそう。今回は前回と少し構成を変えて、前半がハワイアンで後半懐メロとしました。


6月にお会いした方もちらほら見える中、今回はさらに多くの皆さんが演奏を聴きにホールに集まってくれました。ハワイに行かれた事がある方が多かったようで、いくつかのハワイアンソングは歌詞カードが無い中、演奏に合わせて口ずさんでる方もいらっしゃいました。フラを踊っていた方もいたようです。



中には、一回しか合わせ練習していない私たちの演奏と歌を聴いて涙ぐんでる方もいらっしゃいました。なんかそういうの見ると、辛い事なのか、楽しかった思いでなのかは分からないけれど、そういうのを思い出してたのかな。私たちのキモチ、伝わったかな。と思うと嬉しくて。こちらが泣けてきました。


また、今回はフラにも挑戦。習い始めて数ヶ月のくせに、とも思ったけれど。。私なりのフラの解釈というか、ココロを込めて踊って皆さんに曲のイメージや私のキモチが伝わればいいな、と思ってやらせてもらいました。曲目はAhuliliとBlue Hawaii。Ahuliliでは、好きな人への思い、そしてBlue Hawaiiではハワイのステキな情景を思い浮かべて頂いて、やっぱりLove的な歌の意味が伝えられたら、という気持ちで踊りました。


もしかしたら、また同じ施設の方から呼んでもらえるかも知れないとのこと。セットリストも改良して、さらに皆さんに喜んでもらえるような演奏が出来たら嬉しいな、と思いマス。


身体は疲れたけど、ココロはスッキリ晴れやか。

※写真は、施設の職員の皆さんで作って下さった横断幕!「Kawica」とは、一緒にシェアロハ活動をしているバンド、Kaikai Boyz、wiki-wiki、Chari's Angelzの頭文字で作ったグループ名です

0 件のコメント: