2009/08/19

フラ楽器 / Ipu and Pu`ili



今年の5月にフラを始めたから。。そろそろ3ヶ月半。
先生から、パウスカートや楽器なんかは3ヶ月間続けられたら買いなさいって言われてた。続けられなかった時のことを考えて、ちゃんと使うなら買いなさいってコトだったんだと思う。


パウは少し前に気になってた白地に緑柄を購入。残すはイプとプイリ。


「Ahulili」ではイプを、「Kaimanahila」ではプイリを使って踊るんだけど、フラサプライショップが思ったより閉店時間が早くて、仕事終わりが遅い私はいつまで経っても買いに行けなくて。そこでネット検索で見つけたのがNa Kani O Hula。フラ仲間や先生は、フラ楽器は自分で触って、音を出して決めた方がよいと教えてくれたけれど、お店には行けないし。。あと、やっぱりハワイメイドなものが欲しくて思い切ってオーダーしました。


イプについては、ネックのところが細くてにぎりやすいのが良かったので、メールで問い合わせてみると次の日にはオーナーのGayleさんからお返事あり。「ミディアムサイズのイプなら、ネックが細いのがあるよ〜」なんて。フレンドリーで素早い対応に安心したのでその日の家にオーダー。


そして厳重に梱包された小包が届いたのはそれから5日後!早い。
イプのネックは想像していたより太かったけど、「ハワイの人の手と比べたら、私の手が小さいというコトかも知れない。。」と納得。おまけに音がステキ!表現しづらいけど、深く響くような。。そんな音。プイリについてはとっても軽くて使いやすい!


送料はそれなりにかかるんだけど、これなら納得。
日本語サイト英語サイトがあるのでお好きな方で。イプやプイリを探している人にはオススメです!イプへケもステキらしい。いつか使う時が来たら買いに行きたいな。


そう、ショップがあるマウイ島パイアの町まで。

2 件のコメント:

Loco さんのコメント...

"Ipu"ってなんか形がかわいくっていいよねっ!
サイズがあるんだっ。。。なるほどね!
いまってさ便利な世の中だよね
世界中のモノがこの小さな機械を使って
買い物できちゃうんだもん。
世界がちいさくなったわけではないのだけど
繋がってるって実感できるよね

AyaちゃんHulaはじめて良かったねっ!
忙しくなりそうで絶対できない!って言ってたけど
はじめてみたらなんかAyaちゃんがイキイキしている
感じがして、そばで見ていて私も嬉しくなっちゃう♪
がんばってねっ!

Aya さんのコメント...

>Locoちゃん。

イプね、Small, Medium, Largeってあったよ。つっても、少しくらいしか違わないんだけどね。音がとってもステキで安心したよ。変なものが送られてきても、ハワイまで文句言いに行くのも大変だからさ(笑)

ほんと、わたし何でもネットで買うからこれできなくなったら不便だな。。直接お話してなくても、Gayleさんからの返信メールで「ちゃんとしてくれそう」ってのが伝わって来た。メールってキモチも伝わりづらいとこあるけど、でも言葉の使い方で安心できる店だって思ったよ。

Hulaね。。今の先生のところじゃなかったらやってなかったと思う。何か似てる気がするんだよね、わたしと。ナントカコンテストで優勝したです!とか、ナントカ大先生のハラウです、みたいなのは何か違う気がしてさ。そういうのが大切な人もいるだろうから、否定はしないけど、でもやっぱり踊りたいHulaとは違くなっちゃう気がしたんだ。今の先生は純粋にHulaのコトやチャントのコトを教えてくれてすごく刺激になるし、もっと踊れるようになりたいって思わせてくれるステキな先生だよ。

イキイキね♪
前にも書いた事があると思うけど、Hulaってヒーリング作用があると思う。ほんとうにストレス発散になる。だから、体が筋肉痛で痛くなっても、振りを覚えるのが大変でも続けられるし、楽しいんだと思う。

Locoちゃんもレッスン再開してみれば:)?