2009/06/29

フラ チャントCD / Pekelo Day CD, Hawaii’s ancient chant


5月から通い始めてるフラハラウでは、カヒコ2/3、アウアナ1/3くらいの割合で踊ってます。私は踊るなんてレベルには達していないんだけど、初心者が私入れて2名くらいしかいないので経験者クラスに混ぜてもらって一生懸命練習してマス。


今までハワイアンのCDを聴く事があっても、カヒコで使われるようなチャントだとか、ほとんど聴いた事なかったし少しとまどったんだけど、聴いてるとイプへケのリズムが心地よくて最近はずっと練習曲を聴いてます。


クラスで習ってる曲で、いくつかiTunesで見つけられなかったのがあったので必死に検索してたらPekelo Dayの「Mai Na Kupuna Mai」に行き当たった。日本では売ってるとこがなくて、結局Amazon.comで購入。Standard Int'l Shippingを指定してestimated delivery dateが July 29,2009になる予定だったけど、結局オーダーしてから9日で届きました♬


■Kunihi Ka Mauna
■Ho‘opuka E Ka La Ma Ka Hikina
■Aia La ‘O Pele
■Kawika
■Lili‘u e
■Oli Ho‘i


Pekeloのチャントと、生徒(女子)の力強いKaheaがカッコイイ♡
チャントについては、フラの先生にも「フラットに唱えるんじゃなくて、感情を込めて」と言われるけど、そこまで出来るようになるには相当時間がかかりそう。とはいえ、中途半端なのが一番かっこわるいので頑張ろうと思ってマス。

0 件のコメント: