2009/04/04

弦、張り替えました / Changed Ukulele strings



夜中にね、「替えよっかな」と思った訳ですよ。
最後にウクレレの弦張り替えたの、いつだったか忘れてしまったです。それくらい替えてなかった。


だって、テナーウクレレって張り替えるの面倒なんだもん。


で、いつも張り方忘れちゃうからネットで「クラシックギター」「張り替え」とかで検索してからそれを見ながら作業してます。最近使っているのはずっとダダリオ。今弾いてるカマカテナーには最初カマカ弦が張ってあったけど、金属の弦がすきじゃないしすぐに取り替えちゃった。


カマカ弦から最初に張り替えに使ったのはワース。これは最初に買ったスタンダードに使ってて気に入ってたんだけど、私のカマカテナーには合わない気がしてすぐに現在のダダリオに。何が合わないかって、引っ張る力が強すぎてウクレレがしなっちゃいそうだったし、弦のおかげ(?)で音が大きく出過ぎてウクレレ本来の音が出てない気がしたから。他のメーカーのものだったり、サイズだったりで合うウクレレはもちろんあるとは思うし、私自身ワースは好きだけど、とにかく自分のウクレレには合わない。何より弦が細くて少し痛い。


ダダリオにしたのは友だちのアドバイス。ウクレレのサイズが大きいから弦が太くていいかも?って。ジェイクも使ってるって聞いたからダダリオ、ウクレレ用のPro Arte。前回まで楽器屋さんでバラで買ってたんだけど、この間渋谷のクロサワ楽器に行ったらセット(4本)で売ってたのでそれを購入。900円くらいだったかな?


やっぱり音が違う。。
長く弦をはりっぱなしでも別に不便はないし、切れるまで使ったっていいんだけど。張り替えたばかりだと全然音が違う事に改めて気づいて。たまには替えなきゃだめなだぁ〜と反省。

2 件のコメント:

hilo2 さんのコメント...

Ayaさんアロハ~。
素敵な日記ですね。
日々楽しく頑張っているAyaさんの様子が伺えます。また遊びに来ますね☆

Aya さんのコメント...

>hilo2さんへ。

こんちは:)
いらっしゃいませ。

hilo2さんと違って、人見知りの引きこもりなんで(汗)こんなことばっかりしてるんですね。。

少しでも楽しいコトがあったら記録しときたいキモチもあって始めました。

また暖かくなったら会える機会がありそうですね☆その時にはよろしくお願いします♬