2010/05/02

ウクレレコンペティション / Ukulele competition at George Holokai Lei Aloha Festival 2010



5月1日のLei Day、錦糸町公園で行われた「墨田ジョージ・ホロカイ・レイ・アロハ・フェスティバル」のウクレレコンペティションにエントリー、頑張って演奏してきました!


このフェスティバルは私のHawai`ian Chantingの先生でもある、Kalani Po'omaihealani先生がプロデュースしてるイベント。随分前からエントリーすることに決めてはいたけれど、インスト(歌なし)で伴奏もなし(1人で演奏)だと聞いていて、演奏曲を決めたのは1ヶ月くらい前。"Guava Jam"にしました。


・・というより、この曲くらいしか練習した事なかったから(>д<)


随分前にMFくんから愛の直筆版Tab譜をもらっていたのだけど、それとCDだけでは弾ききれなくて。何となく弾けるパートがあったり、なかったり。直前練習でもあまりのダメさ加減に「やっぱ他の曲にした方が良いかも知れない。。」と言われながらも、がんばりました。もう、フレットボード、手元見すぎて首が寝違えたみたいになっちゃうし、背中はイタイし。でも、だんだん弾けるパートが多くなってきたり、ちゃんと音が出るようになると楽しくて(≧∇≦)


結局、当日の演奏はメタメタだったけれど、一生懸命練習してたからあまり心配もせず(しろよ、って思うけど)+緊張もせず(しろよ、って思うけど)楽しい時間を過ごせました。天気も良くて、気持ちよかった♪途中音が出なくなってしまって、変顔が出てしまったけれど(汗)最後まで笑顔で。


コンペティション優勝は前年チャンピオンの弟、Imai Naotoくんでした。私はバックにいたから良く聞こえなかったけれど、Jakeの「In my Life」か何かを演奏してた気がします。デフェンディングチャンピオンのお兄ちゃんは貫禄の「Gently Weeps」。Jake kidsは強いな。。


今回のコンペティションに誘ってくれたマサくんは「Maui Hawaiian Suppa Man」、hilo2さんは「Wahine `llikea - Waimanalo Blues」、そしてholiholiさんはオリジナル、「海の組曲」(第一〜第三楽章まで披露)を演奏しました。皆ステキだったな。


生花のレイを着けて演奏したい。というコトもあって朝から応援団長Locoさまも参戦。4人演奏し終わった後の清々しい笑顔を写真におさめてくれました。ありがとう!



今まではバンドだったり、誰かと一緒だったり。
とにかく、1人で演奏する機会なんて一度もなくて。それも今回は舞台の上で知らない人ばかりの前で。自分のダメさ加減が身にしみながらも、それでも「またやりたいなぁ」なんて思ったりしたのです。きっとこの一年頑張れば、来年こそ自分が納得して本当の笑顔で終われる気がするんです。


ここ1年はフラばかりだったけれど、やっぱりウクレレ好き。
そんな気持ちにさせてくれたステキイベントでした。

2 件のコメント:

なおこ さんのコメント...

アヤちゃんがウクレレ弾いてる姿みるとすごく日本を思い出しちゃった。感覚的にはヴィーナスフォートでJakeにあった頃の気持ち。一生懸命だったよね~ 二人とも

Aya さんのコメント...

>なおちゃん。

イギリスからコメントありがとう!
なおちゃんにはちゃんと弾いてるトコ、見せる事ができてないかもだね。

ヴィーナスフォートのハワイアンイベント。。バックステージでJakeに会えたコトが今の私を作ってると言っても過言ではないね。ほんと。

あの3分がなかったらウクレレ始めてなかったと思うし。そしたらフラも踊ってない。今みたいに閉鎖的な場所に行けるようにもなってないだろうし。

そして尚ちゃんも一生懸命だったよね:)
なんか懐かしい。もう5年くらい前?

次に会える時があったら、楽しく昔話しようね。