2008/11/08

筑紫哲也さん死去 / I wanted to hear your opinions more

今日は疲れてて寝たかったのに。返信したいメールがあったのに。ウクレレ練習したかったのに。なんだか眠れなくなってしまいました。


『筑紫哲也 News 23』で、筑紫哲也さんが亡くなったというニュースを聞いて愕然として‥。23は、あたしの大好きな番組で、筑紫さんは、あたしの大好きな人だった。ガンで闘病生活を送っていたけれど、この人は病気にうち勝って戻ってきてくれると信じてた。


過激な発言をすることがあった筑紫さんだけれど、自分の意見と違う人たちの意見にも耳を傾けて「とにかく打ち負かす!」ではなく、まさに

In my opinion,

と言って「伝えよう」とし続けた人だったと思う。


今日はオフィスで「一期一会」について考えさせられたばかりだった。それまでは、「一期一会」って、ガイジンが大好きなワードでしょ?くらいにしか思ってなかったんだけど。

筑紫さんの生き方みてるとまさに「一期一会」。人との出会い、世の中で起こってるニュース・事件との出会い、その一瞬(一時)にその場に行って、当事者に会って、実際を伝える(事実かどうかはあたしは断言しないけど)。


あたしも、こんな風に生きたい。


やっぱり、My opinionを大切にしていきたい。


ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント: